温水便座比較 Panasonic 瞬間湯沸かし 貯湯式

家電
スポンサーリンク

我が家の温水便座が壊れました😱

シャワー押しても動かない、手動洗浄では動くのでモーターとかではない。

基盤なのかな🧐 延長保証も切れているので直すのもまあまあ金額がするもよう😥

瞬間湯沸かしタイプだったので3万しないくらいだったかな。

貯水式はすぐ水が冷たくなるので瞬間湯沸かしが絶対おすすめですが、

我が家(嫁と二人暮らし)では私しかほぼ使用していないので

コストパフォーマンス的にどうなのか検証していきます。

うちは今パナソニックなので今回もパナで!

なんせ自分で取り付けしてるのでパナなら便座付け替えるだけで済みます。

そもそも大した工事いらないので自分でつければ工事費無料😗

条件満たしてる機種に絞って調べてみます。

まずは瞬間湯沸かし式の一番お手頃なのはこちらDL-RN20

3万くらいですね。

貯湯式の最安はCH931S

1.5万と半値ですね・・・・

大きな違いはまずDL-RN20リモコンがついてます。使う人には便利なんだなこれが

あとは脱臭機能や節水機能もDL-RN20にはついてます。

安いほうにはなにもついていないってことですね・・・・

気になる電気代はメーカー発表値ですが家族4人(夫婦2人、子供二人)/日で

DL-RN20は2.240円/年

CH931Sは5800円/年 (型落ちしているので公式HPの情報ではないです)

当然の結果ではありますが段違い・・・・

貯湯しきは人がいない時でも温めてますからね😅

便座の節電機能もついてますからね

さらに欲を言えばこちらDL-WM20

値段がDL-RN20にプラス5000円くらいで

瞬間湯沸かしだけではなく使う時だけ温める瞬間暖房便座ついてます。

おまけにエコナビついてます(使わないときは保温温度をセーブして省エネ。

それを踏まえて電気代で考えると今回は5年くらいで故障しましたがランニングコスト考えると

我が家はDL-RN20が妥当かなとおもいますね。

その瞬間安いもの買えば確かにその時点は楽ですがじつは細かくローンを払っているって考えてもいいのかも。

エアコン・冷蔵庫なんかも毎月かなり機種によって電気代違いますしね。

そのへんはしっかり選ぶと毎月の光熱費かなり助かると思いますよ🤗

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました