コンクエストDC ギア比変更、ギア交換 の可能性

タックルメンテナンス
スポンサーリンク

今回はベイトリールのギア比変更についてです。

前提としてシマノのリールのお話です。

ダイワはSLPワークスさんに出さないとできないです。

部品取り寄せもX

そこは会社の方針なんで諦めます。

シマノは部品取り寄せOKなんでギアが消耗すれば自分で交換可能です。

かくゆう私も交換は何度か取り寄せでしております。

現在所有している06アンタレスもノーマルギアからハイギアに交換しております。

06アンタレスでいえばメインギア ピニオンギア スタードラグ座金 スタードラグ板 この4つ交換でいけます。

大体5000円以内くらいです。 

他の機種だとウォームシャフトの交換も必要だったりするので要注意です。

ギア比変更ではなくギアのみ交換する場合もメインギアとピニオンギアはセットで交換してくださいね。

そこで19コンクDCも5月に左巻きのHGが出るはずなのでギア比変更してハイギア化できないものかと

思っているのです。

コンクエストHGもドラグクリック機構を除けば基本同じだったのでいけそうかなと思っています。

ローギアは基本好きなんですがロープロのジリオンなんかと違ってやはり丸形はトルクがある😅

スピナベ、クランクなんて気持ちよすぎます。 

ただし抵抗の少ないものやラインスラッグを回収しながらの釣りにはしんどい🙄

コンクDC4:8なのでさらにちょっとしんどい🙄 

巻き感すっかすかになるときがあります。

コンクならハイギアでも巻き重りも少ないのではという期待もあります。

そしてハイギアと言っても巻き上げ量74cmですからね気いらなければ戻せばいいだけですからね。

本体買うと5万以上でお試し・・・・・

お小遣いバサーにそんな余裕はないのです😅

部品がでたらぜひやってみたい作業です⚙️

そしてせこい話ですがどなたか人柱になって情報を!

リョウガHLがあるので急は要してはないんですが

思いつくと試してみたい人なので気になって仕方がない😆

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました